SSブログ

PPT おすすめフォント4選 [PPT]

PPT おすすめフォント4選

それではここで一度、フォントの選び方を復習しましょう。

フォント選びの3つのルール

美しく安定したゴシック体を使う

2種類以上のウエイト(=太さ)があるフォントを選ぶ

通常のスライドにはクセのないフォントを使う

これらの3つのルールを基本として、筆者おすすめのフォントを4つ紹介します。

2つはデフォルトで設定されているフォントで、もう2つは無料でダウンロードできるフォントになります。

デフォルトのフォント

まず紹介するのは、最初からパワーポイントで使うことのできるフォントです。

他のPCで開いても形式が崩れず、安心して使えます。

メイリオ

メイリオのイメージ画像

"PPT-2021-5-20 702-1"
PPT-2021-5-20 702-1.jpg
メイリオは、Windows版のパワーポイントに搭載されている中ではかなり人気があるフォントです。

フォントの選択欄には「メイリオ」1種類しかないように思えますが、「太字(Bアイコン)」を押すことで専用の太字フォントを使うことができます。(Ctrl+Bでも太字にできます)

メイリオは人気フォントなので多くの人が使っていますが、他の人に差をつける、ワンランク上の使い方をこちらの記事で紹介しています。

游ゴシック

游ゴシックのイメージ画像"PPT-2021-5-20 702-2"
PPT-2021-5-20 702-2.jpg
游ゴシックはゴシック体の中でも特に安定して美しいフォントで、パワーポイントのデフォルトとして設定されているフォントです。冒頭からフォントの重要性について触れてきましたが、初期設定の游ゴシックはとても優秀です。

游ゴシックは確かに優秀なフォントですが、使う上での超重要な注意点があります。注意点についてはこちらの記事で解説しています。

無料のダウンロードフォント

次に紹介するのは、インターネット上でダウンロードする必要のあるフォントです。

選択肢が広く、デフォルトよりもデザイン性に優れているものを選ぶことができます。

ただし、他のPCでパワーポイントのファイルを開く際には注意が必要です。(後述)

noto sans cjk jp

noto sans cjk jpのイメージ画像"PPT-2021-5-20 702-3"
PPT-2021-5-20 702-3.jpg
GoogleとAdobeが共同開発したフォントです。なんとこのフォントにはウエイトが7種類 用意されています。そのため、太さの細かい使い分けが可能です。 

以下のURLからダウンロードできます。↓

https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan

コーポレート・ロゴM/B

コーポレート・ロゴのイメージ画像"PPT-2021-5-20 702-4"
PPT-2021-5-20 702-4.jpg
とにかくインパクトが強く、スライド映えするフォントです。

明るい雰囲気を出せるほか、先ほど紹介したようなタイトルスライドのフォントとしても使えます。ウエイトには「M」と「B」、そして「ラウンド」の3種類が用意されています。

以下のURLからダウンロードできます。↓

https://logotype.jp/corporate-logo-font-dl.html

フォントをダウンロードした時の注意点

他のパソコンにパワーポイントのファイルを送る時、もしフォントを外部からダウンロードしていた場合は注意が必要です。

送り先のパソコンにも同じフォントがダウンロードされている必要があり、もしダウンロードされていない場合は正しくフォントが表示されなくなってしまいます。

それを防ぐためにはフォントの埋め込みという作業を行わなくてはいけません。

フォントの埋め込みについては、こちらからやり方が確認できるので、この記事を見てフォントをダウンロードしようと思った方は、必ず目を通しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。