SSブログ

Windows7SSD のファームウェアをアップデートについて [Windows]

Windows7SSD のファームウェアをアップデートについて

Windows7ファームウェアの確認

使用している SSD のファームウェアを確認する簡単な方法は「CrystalDiskInfo」をインストールします。インストール手順は省略します。

CrystalDiskInfo の画面に表示される「ファームウェア」の項目にファームウェアのバージョンが表示されます。

"2021510-214-1"
2021510-214-1.jpg
Windows7最新のファームウェアの確認

使用している SSD のメーカーのホームページへ行き、最新のファームウェアを確認します。

Crucial (Choose a Product のリストに SSD の型を選択し、表示される Version が最新のバージョン)

"2021510-214-2"
2021510-214-2.jpg
 "2021510-214-3"
2021510-214-3.jpg
PLEXTOR (リストから SSD の型の Firmware を選択し、表示される Version が最新のバージョン)

"2021510-214-4"
2021510-214-4.jpg
 "2021510-214-5"
2021510-214-5.jpg
既に最新のファームウェアを使用しているときは、以下の操作を何もする必要はありません。

Intel, Samsung や OCZ などのメーカーでは SSD Toolbox という SSD の設定をするツールが付属しています。ツールからファームウェアの確認やアップデートができるので、パソコン初級者の方におすすめです。

ファームウェアのアップデート

ツールがないときは、以下の方法で大丈夫だと思います。

ダウンロードしたファームウェア (拡張子 .iso) を CD に焼きます。ここでシャットダウンします。

ファームウェアをアップデートする SSD 以外のハードディスクをパソコンから外します。

パソコンを起動したら Delete キーを連打して BIOS 画面を開きます。パソコンによってキーが違いますので、起動後の画面に表示されたキーを入力してください。

SATA モードを IDE に変更します。CD から起動できない設定なら、ドライブの起動順位を変更し CD ドライブを一番にします。

先ほど焼いた CD をドライブに入れ BIOS の設定を保存し終了します。

BIOS 画面を終了すると自動的にファームウェアのアップデートが始まります。

yes か no を選択する項目が出てきたら yes を選択します。WERNING と表示されるかもしれませんが、ファームウェアのアップデートは危険という意味ですので最後まで進めます。

finished など完了のメッセージが表示されたらアップデートは終了です。

CD を取り出し、電源ボタンを長押しして電源を切ります。

外したハードディスクを接続しパソコンを起動します。

BIOS 画面を表示してSATA モードとドライブの起動順位を元に戻し、保存して終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。